人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験
2013年 01月 21日 |
ロヴァニエミ2日目の朝、、、
9時くらいです。。。!
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23493888.jpg

日が昇るのが遅い上に、朝から曇っていて
めちゃど〜んより。。。
ホテルの朝食後、町を少し散策する事に。

2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23514083.jpg
外国へ行くと。。。
立ち寄りたいのは、やはりスーパー。
Kスーパーマーケットの方へ。
イヴァナヘルシンキという方?デザインの
エコバックを、少し多めに購入(自宅用とお土産用)
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23565551.jpg

お土産用のアレコレを買って。。。

ハスキーサファリの集合場所へ向かう。。。




2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23343186.jpg

メンバーは昨日のスカイホテル屋上で出会った母娘さん(日本人)と
スペイン在住の夫婦(日本人)と。。。
あと、どこの国か分からなかったけど外国人家族?
皆で一緒にハスキーサファリへ車で移動。

昨日行った、サンタクロース村の近くにありました。
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23344346.jpg

1つのそりに1人が前に乗って
後ろに立ってる人が操縦。
ハスキー達が疲れる坂道やバテてきたら
後ろの操縦している人がソリを一緒に押してあげたり
ヘルプする。。。
ワンコ達はウンコさんを走りながらしていた!(器用!)
そのウンコさんの匂いを沢山嗅ぎながら。。。!
ソリを滑らせるのでした。

このワンコ達に自分の家の心がまざっていたら。。。
と思うと複雑な気持ちにもなりましたが。。。
楽しませていただきましたよ〜。
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_03366.jpg

実は全部で15kmほど走ったようで。。。(ビックリ!)
途中で私が運転を交代する頃には
ハスキー君たちはかなりバテていて
ヘルプしていたら汗だくになってしまった。。。
体もポッカぽか。
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_2334587.jpg

走り終えてからのホットベリージュースと
ジンジャークッキーが美味しかったな〜。

そして、スペイン在住の夫婦が
2日前のmoimoi号でオーロラを見る事ができたという
お話と写真も見せてもらい。。。
昨日出会った母娘も今晩moimoi号に参加するという事で。。。!
私たち2人も急遽参加する事に!
朝は曇っていたのですが
夕方に近づいてきて空もきれいに晴れてきたので
「これは。。。好条件かも!」と期待したのでした。



そして、晩ご飯はホテル近くの
イタリアン風ダイニングへ。
久々にお米だ〜!とリゾットを注文。
ドリンクチケットがあったので珈琲を頼んだ。
旦那さんもリゾットとパスタとジュース。


晩ご飯後、moimoi号にお迎えに来てもらい
またまた色んなホテルで参加者をピックアップしながら
トナカイ牧場へ向かう。
車で1時間近く走った所らしいです。

途中、ガイドさんがオーロラについて
いろいろと教えてくれて
ワクワクしながらのドライブでした。
北海道でも、稀にオーロラは観る事ができるらしい。

トナカイ牧場につくと、
オーロラを一番見やすいスポットで一通り説明があって
暖をとる為の小屋に案内してもらった。
2013.1.21 ハスキー犬ぞり体験_e0068732_23354883.jpg

ここにきて、自分が三脚をフィンランドに持って来なかった事に気づく。。。
しかも、カメラの設定がよく分からないので
オーロラが発生したとしても写真に撮れないという事に気づく。。。!

ガーン

トナカイ牧場のオーナーさんに
あたたかいお湯を頂いてお茶を飲んだり
ソーセージを火であぶっていただいたり(旦那)
手作りのクレープに手作りベリージャムをのっけていただいたり
オーロラポイントを確認しに行ったり。。。

ガイドさんが「あれ。。。出たかな?」
と雲のような線を見て言うので期待した!

デジカメで撮ってみると
オーロラか雲か判別できるらしい。
写真に撮って色がついていたら(緑色などなど)
それはオーロラらしい。

だが。。。

「雲ですね〜・・・」

という事で、それはオーロラでは無かった。
残念。。。!

夜11時までねばりましたが
とうとう時間がきてしまい。。。。
終了。。。!

最後のオーロラチャンスも
残念ながら見る事ができませんでした。
わ〜ん。。。!



また。。。いつか
どこかで見られますように!



そして、ホテルについて
急にどっと体調がおかしくなり。。。

熱があるっぽい。。。(ガーン!)

旦那さんも疲れてバタンキュー。zzz

どうやら、わたくし。。。
ハスキーサファリでハッスル(死語)しすぎて
汗かいた上に、水分不足で動き回ったので
脱水症状になったみたいで
その後もちゃんと水分を取っておらず。。。
夜中に晩ご飯以降の全てを吐き出してしまったのでした・泣
わ〜ん。。。!


う〜ん。
ロヴァニエミの最後の夜は、ほろ苦い思い出となりました。。。
わ〜ん。。。!



次の日へつづく。。。