「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:2013.フィンランド旅行( 7 )
|
|
2013年 01月 25日 |
e0068732_23575436.jpg


また帰りも10時間ほど缶詰状態。

夜ご飯、朝ご飯は機内食です。
e0068732_1211016.jpg

e0068732_12111244.jpg


夜は時間の短めな映画を観てから寝ようと思い
「プレミアム・ラッシュ」という映画を選んだ。

バットマンライジングもだけど
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが出ている映画が多かった。
本当は「LOOPER/ルーパー」を観たかったけど
日本語の字幕に対応しておらず残念。。。

で、プレミアム・ラッシュはというと。。。
めちゃB級臭い映画だった。
おもんなかった〜!!

そんなこんなで
関空に到着。
着いたら晴れていて暖かそうな関西だったけれど
やっぱり寒かった。
フィンランドとは違う寒さの奈良へ帰る。

本当に夢のような旅だったな。。。
また行きたいな〜。

フィンランドで買ったもの
[PR]
2013年 01月 24日 |
ヘルシンキ最終日。
14時過ぎのエアポートバスに乗るまで
今日は歩いて散策する事に。

昨日トラムで行った場所も、
歩いて行ける距離だった。
プチ流氷?みたいな感じですごく綺麗だった海。
e0068732_23503972.jpg

帰国して知りましたが
シリヤラインに乗ってスウェーデンのストックホルムまで
行けるらしい。
e0068732_23505083.jpg

ユーロもあとわずかしか手元になかったので
船のカフェには入らず。。。
e0068732_17347100.jpg

歩いてショッピング街をテクテク
e0068732_17351338.jpg


地下にある高速バスの乗り場あたりに
関西のも行った事なかったけど
TIGERを発見。。。!
心斎橋店がどんな感じか知らないけど
多分同じような物が売ってるのかな?
1〜3ユーロのアイテムが売っていました。
物価の高いフィンランドでは重宝するかもしれません。
e0068732_2351033.jpg



あっというまのヘルシンキ滞在。
お昼はマクドに行ってそれからバスに乗って
空港へ。

夢のような旅が終わってしまった。

キートス!

ヘイ ヘイ!
モイ モイ?!

またいつか来れますように。

e0068732_17411479.jpg

[PR]
2013年 01月 23日 |
朝7時頃、、、
ヘルシンキに到着!

到着前にフィンランド語で到着しますよ〜の
アナウンスが流れたけど。。。全然聞き取れず。
無事に降りられてよかった。。。
e0068732_23453417.jpg
外国の駅のホームの雰囲気大好きや〜。
関西で言うならば。。。
阪急梅田駅のホームってこんな感じに近いかな。。。?
e0068732_23454848.jpg

e0068732_10462195.jpg

まずは、ホテルにスーツケースなどなどを預けて
トラム&地下鉄&バスの1日券をゲット。
本日はトラムでヘルシンキを巡る事に♪
このチケットの使い始め方が分からないまま
トラムに乗り込んでしまった私たち。

近くにいてた20代と思しき女性が
一緒に試行錯誤してくれたり
運転手にやり方を聞いてくれた。
親切な人だったなぁ〜!

More
[PR]
2013年 01月 22日 |
昨晩のゲロゲロな体調から
朝起きても復活ゼズ。。。

首から上が熱い。。。!

旦那さんだけ朝食たべに行ってもらい
チェックアウトの時間まで少し休ませてもらう。

薬も効いたのか、食欲は無いけれど
熱っぽさがなくなってホッとした。。。
e0068732_23392137.jpg
↑この滑り台を楽しむ旦那さん。

ロヴァニエミも最終日かぁ〜と。。。
街を散策する。。。

そしたら、昨晩のmoimoi号のガイドさんにバッタリ。
今晩、夜行列車でヘルシンキに向かうと言ったら
「電車でオーロラを見るチャンスもあるかも。。」と
教えてもらいました♪


ホテルの近くにあったショッピングモールで
旦那さんが絵はがきを物色している間
少しベンチに座って1人休憩していたら
地元のおじいちゃんに話しかけられた。

おじいちゃんは英語が全く話せないみたいなので
ガイドブックに載っていた簡単なフィンランド語を見せて
指差しフィンランド会話。。。ほとんど通じ合ってなかったけど(笑)
かわいらしいおじいちゃんだったな。

お店のスタッフさんも、街中の人たちも
気さくで優しげな人が多い印象でした。

お昼ご飯はフィンランドでよく見かける
HESバーガー。
e0068732_17265699.jpg

私は全然お腹が空かないので
「ジャパニーズグリーンティー」と書いてあるお茶をオーダー。
なんと、緑色したハーブティだった!
期待していたお茶では無かった・笑

夕方の電車に乗る駅までの送迎タイムまで
お散歩。
e0068732_23393212.jpg


寝台列車に乗るのでスーパーで食べる物を調達。
私は胃に優しそうなヨーグルトをゲットしました。。。

More
[PR]
2013年 01月 21日 |
ロヴァニエミ2日目の朝、、、
9時くらいです。。。!
e0068732_23493888.jpg

日が昇るのが遅い上に、朝から曇っていて
めちゃど〜んより。。。
ホテルの朝食後、町を少し散策する事に。

e0068732_23514083.jpg
外国へ行くと。。。
立ち寄りたいのは、やはりスーパー。
Kスーパーマーケットの方へ。
イヴァナヘルシンキという方?デザインの
エコバックを、少し多めに購入(自宅用とお土産用)
e0068732_23565551.jpg

お土産用のアレコレを買って。。。

ハスキーサファリの集合場所へ向かう。。。

More
[PR]
2013年 01月 20日 |
ロヴァニエミの朝。。。
8時頃でも薄暗い。
10時頃に完全に日が昇るらしい。
e0068732_1725302.jpg
朝食はホテルでバイキング〜。
アジア系の人は少なく、同じヨーロッパ圏内の
旅行者の方が多かったです。
他の方々は。。。
お皿にちょこちょこっとハムとチーズとパンだけのせて
あとコーヒーのみの人が多数でしたが
旦那さんは、2皿てんこもり食べていた。
私は自分でワッフル焼いて、ヨーグルトにベリーのっけて
鮭もいただき、ハムとチーズとパン1切れ。
ホットチョコもいただきました♪

それからサンタクロース村へ。。。

More
[PR]
2013年 01月 19日 |
e0068732_2321466.jpg

そしてロヴァニエミへ。。。

More
[PR]