「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:パン教室( 4 )
|
|
2010年 02月 10日 |
今日はお天気が怪しかったので
ちきんタクシーに家まで迎えにきてもらい
スミちゃんと一緒にKaoru先生のパン教室へ。


もう4回位は行ってるはずなのに
いつまでも初心者マークの私です。
スミちゃんは、パン先輩やから。。。きっと上手いはず〜!


久々の参加で、パンの丸め方も忘れ(5ヶ月ぶりでした・汗)
先生のお世話になりっぱなし。
メロンパンのクッキー生地の
ちょっとした?!アクシデントも画像には残っていないので
全て何も無かった事に♪
(誰かさんのクッキー生地がオムライスみたいに。。。)


e0068732_2119997.jpg

発酵前は、こんなに可愛らしいサイズなのですよ♪


おかずパン。。。
普段、お店で買っている
「ハムロール」や「ウインナーロール」の成型の仕方を知った。
これは面白かったです。
何個でも編み編み&巻き巻きしたかった。
e0068732_21214251.jpg

e0068732_21215628.jpg



パン先輩のスミちゃんは
やはり慣れていて、素早く真剣に作業をこなしていたので
とても遠い存在に感じました(笑)
「先輩、私を置いてかないでくださ〜い!」
と、心で叫びながら。。。


どこか、パンの初心者教室に行ってから
出直してきます。。。☆


そんな、私が作ったパンも
焼き上がると、それなりに見えて
かなり嬉しい♪


e0068732_2127210.jpg

e0068732_21274196.jpg

お持ち帰りのパンもモリモリ。


皆さんで作ったサラダと軽食も並べて。。。
e0068732_21284739.jpg

楽しいパン作りの1日でした☆
e0068732_21293061.jpg



本日のメニューは
●メロンパン
●ハムロール・ウインナーロール
●白菜ロール
●かぶのサラダ

晩ごはんに、早速「白菜ロール」(ウースアレンジ)で
作ってみた。

そしてkicciへ
[PR]
2009年 09月 29日 |
本日、楽しみにしていた。。。
Feels like homeさんのパン教室へ。
キヨピーも一緒に♪

私は。。。
3回目の参加なのですが
いつまでも劣等生で
パン作りに不慣れな生徒emoticon-0141-whew.gif

今回のパンは、水分が多くて
終始私の手にベッタベタ〜と
生地がはりついておりました。

なので、うまくパンを成型出来てないので
ちゃんとポッコリと膨らんでいなかったような。。。


e0068732_1954760.jpg
↑初めての参加の人は
 個別に指導あり・笑

e0068732_19554232.jpg

e0068732_1956442.jpg
他にも2人生徒さんがいます。(写していませんが)
e0068732_1956346.jpg

e0068732_1957319.jpg

e0068732_19575887.jpg

e0068732_19582553.jpg

e0068732_19584788.jpg


本日のメニューは
●黒米パン
●甘納豆ブール
●蒸し春巻き
●中華風サラダ

黒米パンの端っこをいただきましたが
外がパリッパリで香ばしくて美味い!(中モチモチ)
甘納豆のも。。。ほんのり甘くて♪
蒸し春巻き用のセイロが、可愛いサイズで
とても欲しくなりました☆

kaoru先生、ありがとうございました。。。!


e0068732_1959822.jpg
↑幸せもんの、チューヘイ。

そのあと
[PR]
2009年 07月 22日 |
本日は2回目になる
Feels like homeのkaoruさんのパン教室へ。


朝から「とくダネ!」の日食レポートを見ながらも
ソワソワしながら教室へ。
到着したら、kaoru先生もソワソワしていた・笑


11時頃にベランダへ出て見られるようにと
参加者人数分のスリッパを用意してくれていました。


e0068732_20515911.jpg
水出しの蓮茶。

本日のメニューは

●バーガーバンズ
●バターホーン
●茄子のハンバーグ(後でバンズに挟んで食べる用)
●焼きとうもろこしのスープ(ランチでいただく用)

2回目と言えど。。。
限りなくド素人に近い状態の私は
毎度の事ですが
参加されている方の、手際の良い作業を
横目でチラ見しながら。。。

e0068732_20552156.jpg
バターホーンの成型が面白かったです。
なかなか上手く三角にできず。。。
その形が「パンツ」に見えたのは私だけでしょうか?笑

11時頃。。。曇りのせいでは無いはず。
外が暗くなってきたので
部分日食観賞?

e0068732_205785.jpg
そして
e0068732_20583647.jpg
コンガリと焼き上がりました♪

e0068732_20591393.jpg


e0068732_2059261.jpg
自分で作るハンバーガーって贅沢です。
e0068732_20595775.jpg


コーンのスープも甘くて美味しかった。
今度家でもやってみます☆

参加されている方も、皆さん気さくな方ばかりで
楽しかったです。

それにしても、皆さん。。。
色々な事に詳しくて、勉強になります。
自分の知らない世界の話☆

kaoru先生、ありがとうございました。

またフラリ参加します〜!

シャリシャリ冷たいの
[PR]
2009年 03月 10日 |
本日は楽しみにしていた
Feels like homeのkaoruさんのパン教室へ。


申し込む時に
「パンを作るのは小学生以来です。。」と
伝えておきました・汗


今日はお昼にパンと軽くランチも食べられるから。。。!
と朝ご飯を少なめに行ったので
参加された皆さんに、私の美しき「キュルルル〜ン」
という腹の音色をお聞かせしてしまいました。


他の参加者さんは、何度かこの教室に来た事のある方や
普段家でパンを焼いた事のある方だったので
超初心者は私のみ。
図工のできる小学生が
大学生の実習に行ってしまった感じ?!(変な例え?)


パン生地を分割したり捏ねたりの時は
kaoru先生の見本や皆さんのやり方を
得意の横目で見ながら。。。焦
e0068732_20382561.jpg
ポヨンポヨンで可愛らしい。。


自分のパンだけショボーーンと
膨らまなかったらどうしよう?!と思ったけど
無事焼けた。。。。
嬉しい〜!


e0068732_20393992.jpg
お料理のレシピも教えていただいて
皆さんと一緒に作った美味しいお昼の品々。
e0068732_20405485.jpg
ハナロジはパン屋でなくて
花屋さんです(笑)


皆さん、神戸方面のお店に詳しくて
最近(ここ数年)行って無いので行きたくなった。。。
特にあの紅茶専門店。。。。!


e0068732_2042281.jpg
素敵な時間と美味しいものと楽しいお話で
リフレッシュできました。


明日の朝、宿題パン。。。。
うまく焼けますように。


今日の晩ごはんは、早速教えていただいたレシピに
プラスαでモリモリ作りました♪


kaoru先生、ありがとうございました〜!


本日作ったもの
●春菊チーズのリュスティック
●黒糖くるみパン
●新キャベツの包み焼き
●春野菜のポタージュ
 最初にいただいたお茶「龍珠茶」

[PR]