人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
タイ 最終日
2010年 02月 20日 |
パタヤからアユタヤへ。
せっかく、タイに来たのだから
世界遺産を見て帰りたいので
オプションでアユタヤ行きを選択しました。
朝、7時出発。。。早いです。


タイ 最終日_e0068732_18101859.jpg

本日も暑いです。
タイ 最終日_e0068732_18105698.jpg






そのオブションには「象乗り体験」もついていて
せっかくなので乗ってきました。
象も働いて、ご飯代を稼いでいる。。。のか
タイ 最終日_e0068732_21524685.jpg

意外と臭いも少なくて、とても高い位置からの眺めは
良い感じでした。
でも、乗っているのは。。。ほぼ日本人。
奈良で人力車に乗ってる外人気分でしょうか。
トゥクトゥクにも乗りたかったなぁ。
タイ 最終日_e0068732_21543988.jpg


タイ 最終日_e0068732_2154247.jpg

タイ 最終日_e0068732_2155452.jpg

トラ模様にカラーリングされた
芸をする象さんもいました。
ペンキで描かれてるんかな??
日本では絶対にないなぁ。。。

その後、ワット・プラ・マハータートへ。
タイ 最終日_e0068732_21573374.jpg

向かう途中に、若いタイの男の子が
私達をデジカメでパシャパシャ写していた。
「わ!また後で写真売りつけられるわ〜」と思いながら
ガイドさんについて行く。。。

タイ 最終日_e0068732_21585930.jpg

ここも自分達を含めて、ツアーの団体さんが多く
混雑していましたが、
昔あった物が破壊され、朽ち果てていった感じが
そのまま残っていて、圧巻の風景でした。

タイ 最終日_e0068732_2202119.jpg
↑タイに行った方のブログで登場する仏さんの頭。

タイ 最終日_e0068732_221997.jpg

タイ 最終日_e0068732_2213094.jpg

頭の部分は、ビルマ軍に刈り取られている。

タイ 最終日_e0068732_224577.jpg
「ここから向こうの方は世界遺産では無いんですよ〜」
とガイドさんが言っていた。
時間があったら全部見てみたかったなぁ。

そして、そこからバスに戻る時に
先ほどの若いタイの男の子が。。。
バスの前のテーブルにお皿を並べていた。。。
なんと、こんな短時間に私達の写真が
お皿にプリントされていたーーーー!!!笑
いくらか値段を見ず、スルーしながらチラ見したけど
ツアーの方で、買っている人もいてた。
商魂たくましいです!!笑

それから、
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。
タイ 最終日_e0068732_2292192.jpg

ツアーの団体さんが多くて、
全身を撮れなかった。。。。残念。

タイ 最終日_e0068732_2210125.jpg

タイのお坊さんは、女性に触ってしまうと
3ヶ月間、山ごもりせなアカンらしいので
「女性の方は、お坊さんが来たら避けてくださいね」
と注意された。
でも、あれだけ混雑していたら
誤って、タッチしてしまいそうです・汗

タイ 最終日_e0068732_22114694.jpg
犬も寺院の中でも外でも
コロコロと転がっています。
タイ 最終日_e0068732_22122158.jpg


それから昼食を食べに行き
長時間バスにのってバンコクへ戻りました。

車窓から。。。
タイ 最終日_e0068732_2213269.jpg

タイ 最終日_e0068732_2213539.jpg

線路はありますが、なかなか電車が通りません。
電車内は、スリも多く、食堂車もあるので
酔っぱらいの喧嘩もあったり、
何かを売りつけに来る者がいたり。。と
「あまり乗るのをオススメしません」との事。
タイ 最終日_e0068732_22153610.jpg

お墓。。。かな??

もう1泊あったら、バンコク散策もしたかったけれど
時間がタイト過ぎて、なかなかフリーの時間を作れませんでした。

いつか、またタイに訪れる時は
ツアーじゃない旅をしてみたいです。

夕方、ツアーの皆さん全員で中華のコースを食べて
夜中の飛行機に乗って帰国いたしました。

夜中の12時に飛行機に乗ってすぐ、、、
「リフレッシュメント」という事で、
パンケーキとドリンクが出てきた。
「そんな夜中に食べられへんわ~」と言いつつもペロリ。

寝たかと思ったら数時間後に起こされて朝食。
今回は「オムレツ or サフランライス or フィッシュ?」でした。
私も母も「オムレツ」で。
フィッシュが和食っぽくてそれが当たりだったかも☆
タイ 最終日_e0068732_21130100.jpg


この旅。。。
数日間、いつも顔を合わせていた方達とも
挨拶やら、お喋りをするようになって
年齢の上の方達とクラスメイトの様な雰囲気になれて
とても楽しかったです。

そして・・・
ちょっと体調が良く無いにもかかわらず
参加した母も、はじめての海外旅行。。。
色々と新鮮な日々を送ったみたいです・笑
食べ物の好き嫌いが多い母なので、
その点は大変だったみたいですが。。。
(フルーツが主食みたいになっていました・笑)
一緒に旅出来て本当に良かったです。

いつになるかは分かりませんが、
いつか、母の行きたい場所へ行く旅を
プレゼントできますように。。。

ありがとう☆

またタイにいきたいな~。。。