人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
岡山から四国へ
2009年 08月 13日 |
岡山から四国へ_e0068732_025388.jpg


岡山から四国へ。

ちょっと饂飩食べ。
懐かしい徳島へ向かうドライブ。
阿波踊りの雰囲気だけを味わいに。。。

徳島。。。何年ぶりやろう。
涙でそうでした・・・





岡山から四国へ_e0068732_0263677.jpg
久々の瀬戸大橋。
日本のエーゲ海こと、牛窓とか
行った事のない直島とかも気になりつつも
スケジュール的に無理。。。
橋を渡ってすぐに、坂出で高速を降りて
下道を散策。。。
まさか、香川に行く予定にはしてなかったので
どこの「うどん屋」が美味しいのか
調べてきてませんでしたが。
持ってたガイドブックに載ってて
今走っている場所から一番近い所へ行きました。
岡山から四国へ_e0068732_0265061.jpg

岡山から四国へ_e0068732_027697.jpg

めっちゃ行列が出来てた。
暑い中、一緒に並ぶ。。。
冷たいのと熱いのを注文しました。
感想は。。。。内緒♪
岡山から四国へ_e0068732_0271932.jpg




それから、11号線をずっと走って高松へ。
お土産買ったりして、再び11号線を走る。
全然混んでいないので、快適♪
暑さを除いては。。。全て快適♪
岡山から四国へ_e0068732_0273396.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0275087.jpg
海のある生活って、やっぱ良いなぁ。
天気も良くて、南国気分を味わいました。
途中で寄ったガソリンスタンドのスタッフさん達も
皆アロハシャツに短パン。
岡山から四国へ_e0068732_028374.jpg
海を見ると「飛び込みて〜〜!」
という衝動が毎度おこります。。
海恋し・・・・
岡山から四国へ_e0068732_0281752.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0283014.jpg





そのまま走って、徳島入り。
めっちゃ久々の徳島。
眉山が見えて、テンション上がりました。
時間があったら、眉山にものぼって
美味しい(という記憶の)焼き餅食べたかったな。
岡山から四国へ_e0068732_0284326.jpg

せっかくなので、薄れた記憶を辿りながら。。。
昔住んでいた○○ビルを探す。
幼稚園から小学校5年生くらいまで住んでいました。
最寄りの駅と行ってた小学校を見つけて
何度もグルグルと迷いながらも。。。到着。
まだありました。
岡山から四国へ_e0068732_029086.jpg

階段が左端と真ん中と右端にあって
ウース家は左端の階段から上る4階に住んでいました。
各部屋についている小さな倉庫も健在。
昔は木製のドアやったけど。
バケツに蛙の卵を沢山すくって来て
この倉庫の中に隠した記憶とか
真ん中の階段の一番上の階で息絶えていたツバメを
みんなで埋めてあげようと持って降りようとして
親ツバメに襲われた記憶とか
色々よみがえった。
岡山から四国へ_e0068732_0291192.jpg

記憶は薄れて、自分の中で変化していたのか
こんなにまわりの道は狭かったのか。。。と
不思議な気持ちでいっぱいになりました。
岡山から四国へ_e0068732_17501741.jpg

↑サービスショット、ウースとウーいも。





それから、徳島の市内ど真ん中へ戻る。
岡山から四国へ_e0068732_0293084.jpg

丁度、阿波踊りのシーズンなので
見て帰りたかったけど、、、
大混雑の予感がしたので
雰囲気だけ味わってきました。
岡山から四国へ_e0068732_0294993.jpg

岡山から四国へ_e0068732_03052.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0302214.jpg
行列の出来てた気になるラーメン屋もありました。
次回は、ガッツリとラーメンと讃岐のうどんツアーしたいな!!
岡山から四国へ_e0068732_0304060.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0305650.jpg

岡山から四国へ_e0068732_17514616.jpg
↑大昔に家族で見に行った時の写真。




そして、関西へ戻る。。。
淡路島から岸和田くらいに大きな橋出来へんかな〜?
神戸通って帰るのが恐い私です。
岡山から四国へ_e0068732_0311668.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0313164.jpg

岡山から四国へ_e0068732_0314893.jpg



岡山から四国へ_e0068732_9351911.jpg
関西は何だかんだ言って。。。
都会やなぁ。
帰ってくると、いつも思う。


今度は、懐かしの和歌山の旅とか吹田の旅も
したいな。
両方とも関西やから
いつでも出来そうだけど♪